2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

黒ずみ毛穴

皮脂の過剰な分泌が原因で起こる毛穴トラブルを黒ずみ毛穴といいます。 料理で使う油が古くなり黒っぽく酸化してしまうのと同じです。 古い角質が毛穴に詰まって、黒ずんで見える事もあります。 この黒ずみ毛穴はTゾーンにできやすくて、ぽつぽつと黒ずんで…

たるみ毛穴

たるみ毛穴とは、本来は丸い円形である毛穴が 重力により下がることで生じる毛穴のトラブルです。 皮膚がひっぱられるため円形から、だ円形になってしまっているのが特徴。 このトラブルは、肌を支えているコラーゲンの減少、皮膚の筋力低下など 加齢による…

開き毛穴

開き毛穴とは、毛穴に角栓が詰まってしまい 押し広げられることで起きる毛穴トラブル。 角栓とは、毛穴の皮脂腺から分泌する皮脂が古い角質と混ざったもの。 白いものが毛穴に詰まっているのが特徴で、多くはTゾーンに見られます。 開き毛穴が起こるのは、皮…

毛穴トラブルの特徴・原因

理想の毛穴とは、肌の表面のキメが整っており 毛穴が清潔な状態。 しかし、間違ったスキンケアや生活習慣の乱れ、加齢による肌そのものの衰えなど 色々な原因で毛穴トラブルは起きてしまいます。 毛穴の詰まり、開きなどの主な原因は皮脂の過剰分泌、加齢に…