2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

汗のかき方の違い

身体から分泌された汗には、皮膚から蒸発する時に身体の熱を奪い 体温を下げます。 つまり、汗は体内に熱を溜め込んでしまわないようにするための 冷却物質の役割があるわけです。 しかし、このような重要な役割がある汗ですが、ただかけばいいというもので…

発汗のしくみ

体温が上がると、身体は汗を出すことで体温を下げようとします。 汗がでてくるのは、皮膚の表面にある汗腺と呼ばれている器官。 汗腺は、血液中にある水分を取りこみ、汗を作ります。 作られた汗には、ナトリウムなどのミネラルが含まれているのですが、 皮…

汗をかく事

汗臭い、べたべたする、不潔など、悪いイメージをもたれる汗。 そんな悪いイメージを持たれてしまうのは、 汗をかいた後の処理の悪さかもしれません。 また必要ないと思われることもある汗ですが、実は美容や健康に大きく貢献していて 生命維持の観点からと…

血行障害の改善

見過ごしてしまうような症状や、命に関わってしまう大きな病気まで 血行障害は健康に大きな影響を与えてしまいます。 普段から生活習慣や食生活等に気を付けて血行障害を改善、予防していきましょう。 ※血行障害改善ポイント ・毛細血管の機能を保ってくれる…

血行障害の影響

血管は、身体のいたるところに張り巡らされているため 血行障害の症状も全身に及びます。 女性は特に注意しなければならないのが、婦人科系の症状。 血行障害で腰が冷えてしまうと、骨盤内がうっ血し、骨盤のゆがみが生じると 子宮の病気、不妊症など発症し…