2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

毛穴の役割

毛穴は、重要な役割を担っていて、皮膚の保護や体温を調節してくれています。 この毛穴からは、皮脂が分泌されており、汗と混ざることで 天然の保護クリームといえるような働きをしています。 これは、皮脂膜と呼ばれており、角質層の潤いや細菌が増えるのを…

基礎代謝アップ

基礎代謝をアップさせるには、 食事の改善と半身浴から始めましょう。 基礎代謝の消費量がもっとも多いのは肝臓。 そのため、肝臓を温める事が重要です。 まずは食事の改善。 食事をすることで私たちの身体は熱を生み出します。 熱が生まれる事で代謝量が上…

基礎代謝が上がると太らないと言われる理由

基礎代謝が上がると太らないと耳にしたことはあると思います。 なぜ太らないと言われるのか。 私たちの身体は、じっとしていても 勝手にエネルギーを消費しています。 これが基礎代謝。 基礎代謝が上がれば、食事制限や運動をせずとも カロリーを消費してく…

基礎代謝

代謝というのは、食事などで取り入れたエネルギー・栄養が体内で利用されて消費することをいいます。 そして、基礎代謝というのは心臓を動かしたり、呼吸、体温維持など生命のために消費しているエネルギーのことをいいます。 私たちは、じっとしていても筋…

肩こり解消には

肩こりの原因は、血行不良。 そのため、運動により血行を促すことで改善が期待できます。 運動不足の方が急に運動をし始めると、挫折しやすいので 散歩やストレッチなどから始めると良いと思います。 慣れてきたら、ジョギングや水泳なども。 首や肩が冷える…

肩こりを放置すると

肩こりを放置してしまうと、肩の周りの筋肉の緊張、血行不良がひどくなってしまい もちろん悪化してしまいます。 実は、悪化すると顔にまで影響が出てきます。 ・顔色が悪くなる 肩こりの悪化により交感神経が優位に。 そうなるとますます血行が悪くなります…

腰痛・肩こり・関節痛

血行不良により、体内の物質がうまく運ばれずにいると 筋肉を動かした際に発生する疲労物質が溜まるようになってしまいます。 そして、その疲労物質が蓄積されると、筋肉が緊張状態になったり 炎症を起こしてしまい痛みを感じるようになります。 特に、頭を…

血行とは

全身に流れている血液は、酸素・栄養を体の隅々の細胞まで運び、 さらに、老廃物や二酸化炭素を排出するため運び出すという役割をしています。 血行とは、体に血が巡る事。 血流は血液が血管を流れる事。 血行が滞ると、酸素や栄養が全身に行き届かなくなり…