2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

血行とストレス①

血行不良となる原因にはストレスも関係しています。 ストレスと血行は関係がないと思いがちですが、 ストレスは意外にも様々な病気の原因として名前があげられます。 なぜ、ストレスが血行不良の原因となるのかというと これには自律神経の働きが関係してい…

運動不足

血行不良の原因となるのは食事だけではありません。 運動不足も血行不良の原因となります。 運動不足になると、筋力が落ちてしまい 血液を押し出すためのポンプの働きが低下してしまいます。 特に、脚の筋力が落ちてしまうと心臓へと血液を戻す機能が弱り、 …

血行が滞る原因

血行とは、血液の流れの事。 私たちの身体の中を流れている血液は、体内の細胞が正常に機能するための 栄養素を運ぶという重要な役割があるため、健康でいるためには欠かせない要素です。 血液を調べれば、体のコンディションなどはほとんど分かります。 健…

すり鉢状毛穴

すり鉢状毛穴とは、開き毛穴の一種。 毛穴の周辺が肌荒れを起こしてしまい、毛穴が目立ってしまう毛穴トラブルです。 すり鉢状毛穴は、開いたり閉じたりするはずの毛穴が 開いたままになってしまうのが原因。 角質肥厚というもので肌が硬くなる事により起こ…