2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

乾燥肌の方の注意ポイント③

・生活習慣の見直し 暴飲暴食や食事の偏りによる栄養不足などの食生活の乱れは、皮脂のバランスを崩してしまい、さまざまな肌トラブルの原因となってしまいます。 肌のバリア機能や回復力向上のためにも、バランス良く規則正しい生活をしましょう。 ビタミン…

乾燥肌の方の注意ポイント②

・熱いお湯に長く入らない 熱いお湯に長くはいってしまうと、角質層がふやけ、肌のバリア機能が傷つきやすい状態となります。 40℃を超えるお湯の場合だと、皮脂も流出させてしまうため、 なるべく長くお風呂に入らず、40℃程度のぬるめで入浴したり うる…

乾燥肌の方の注意ポイント①

乾燥肌を改善していくには、肌のバリア機能を回復して正常な状態に保つことが大切です。 ・肌をこすり過ぎない 肌をこすることで角質が剥がれ落ちてしまい、バリア機能の低下の原因となります。 洗顔中などは、意識していなくても肌をこすってしまうことがあ…

肌のバリア機能の低下(原因③スキンケア・加齢)

・スキンケアの間違い 肌に良いからと行っているスキンケアが、肌のバリア機能を低下させることがあります。 注意するのは、洗いすぎ、こすり過ぎです。 洗顔をし過ぎると、本来肌に必要な皮脂まで除去してしまうため、 結果的にバリア機能が低下してしまい…